どうしようもない私のぶひひダイエット!

max110.2kgがどこまで痩せれるのか!

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

【343日目】基礎代謝の疑問

2012.10.05 (Fri)
【24.10.4.木】343日目
<計測記録>
朝体重:88.9kg(-0.1)
体脂肪:39.4%(-1.0)
夜目標体重:89.6kg
基礎代謝:1657kcal
BMI:32.1
骨格筋率:22.2
体年齢:55
内臓脂肪レベル:15

夜体重:89.8kg オゥノゥ
体脂肪:39.4%


<食事記録>

カフェオレ 70
バタートースト 210
(朝合計 280kcal)
2012-10-04_082820.jpg


ノンシュガーラテ 32
(間合計 32kcai)


ライトシーフードヌードル 198
すき家牛あいがけカレー(並) 767 
(昼合計 965kcal)
2012-10-04_121948.jpg


ノンシュガーラテ 32
(間合計 32kcal)


野菜玉子スープ 115
ほうれん草おひたし 10
照り焼きチキン3切 150
いんげん 6
きゅうりとツナのサラダ 67
(夜合計 348kcal)
2012-10-04_190813.jpg

トータル摂取カロリー 1657kcal 本日の基礎代謝と一緒だ!


<運動記録>
歩数:忘れちゃったので計れず



にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ  
応援ポチが励みになります!宜しくお願いします(´∀`)


<雑記>
私の体重計には上記の記録が出てくるけど
そもそも基礎代謝ってのはなにもしてなくても
消費されるカロリーのことだと把握しているが
じゃあ、一日の摂取カロリーは
基礎代謝量よりも下のほうがいいのか
はたまた上のほうがいいのか

筋肉のことを考えると上のほうがいいとか
聞いたことがある気がするけど
私はほとんど運動してないから
基礎代謝よりも多くカロリー摂取してしまったら
筋肉になるどころかただの肉になってしまうのか

その辺いまいちよくわかってないけど
一応基礎代謝ってのが体重計にでてくるので
その辺を目標にカロリー摂取考えてるけど
上回ることも多々あります
よくわかんないけど、まいっか(´∀`)

今日の朝の体脂肪が1%も減ったけど
理由はわからず
夜の体重も、めちゃくちゃ食べたーって感じはしないけど
夜目標体重よりも↑だったり・・・
なんだかな~なんなんだろうな~モヤモヤモヤ・・・

スポンサーサイト

コメント

No title
私も以前誤解してたけど
基礎代謝は、生きていくために臓器を動かしたり
消化したり呼吸をしたりするのに必要なエネルギーです。

なのでダイエットでも基礎代謝+αは摂取しないとだめですw
+αは、生活強度によって変わります。
生活強度は、肉体労働や事務仕事などで一日に動く強度ね。
いくら動かないといってもトイレにいったり歩いたり
家事をしたりする分ですね。
身長や現在の体重にもよります。

なので私さんの場合目標摂取は、たぶん
1900kcal前後じゃないかと思います。
あすけんとかで登録すると、目標摂取が計算できるかと。

なので、1900kcal±200kcalは範囲内なので
ウォーキングなどの運動は含まないので
普段の生活でそれ以下の摂取になれば+運動消費があるので
計算上は太らずにちょっとずつ痩せる計算です。

基礎代謝とイコールだと脂肪を燃やすエネルギーが足りないので逆に痩せにくくなります。
だからダイエットでカロリーを減らしすぎても
だめなんだよね(;´Д`)逆に筋肉が減っていきます。

あすけんじゃなくてもいいから一度ネットで
計算してみるといいかも。
目標摂取は、体重が減ってくると摂取も減ってくるので
ずっと同じ摂取カロリーでも途中で
オーバーカロリーになっちゃうので(´・ω・`)
No title
こんにちは。

私も、摂取カロリーでモヤモヤしてました。私の体重計だと、今日の基礎代謝が1286kcalだったのね。

本来なら、私の体重 70kg×21.7(40代女性の係数)=1519kcalのハズなのに、筋肉が少ないから体重計だと1286kcalと出る。それで、あすけんに摂取カロリーが少ないって怒られるし・・・どっちを目安にしたら良いのー!?ってモヤモヤしてました(笑)

基礎代謝を最低のラインとして、ギリギリちょい超えるくらいを上手に狙って食べると痩せていくハズなんだよね・・・

私は最終目標が 55kgだから、55×21.7=1193kcalが最低ラインかな~それと、基礎代謝の1286kcalとの中間で1200kcalを目安にしてます。

しかし、これが正しいのかどうかは不明・・・しかも、痩せた後にそれを維持するための生活習慣を身につけないとまたスグに逆戻りだし。。悩ましいです。。
No title
追伸  にゃ~さんへ

はじめまして、こんにちは。横入り失礼します。

上の↑コメント読みました。

う~ん、スゴイ納得。
私はカロリー制限し過ぎて脂肪が燃えてないかもです。

あすけん 信じてみるか・・・
しかし、一旦減らした食事を戻すのは勇気が要りますよね(笑)

ありがとうございます。参考にさせてもらいます(^^



No title
うちの体組成計も、基礎代謝は教えてくれますよ
筋肉量も教えてくれるんだけど
事故前と事故後の数値が、そんなに変わりなしw
だから体重以外は、あまり当てにしませんね

日々、食事カロリーを調べてれば
そのうち、このくらいなら摂ってもOK☆
という数値がわかってくると思いますよ
No title
>かるみあさんへ

私さんのブログなのにごめんなさい。

はじめましてこんにちは(・∀・)
私の場合、一応計算上でも

58.8kg×21.7=1276kcal

で、今日の測定だと1278kcalなので
ほぼ合ってる感じですね~。
あすけんでは、月-2kg、食事中心で
設定しています。
身長165cm 体脂肪は24.4%です。

現在で目標摂取が1454kcalですね。
±200kcalは許容なので、1654kcalまでなら
計算上痩せる計算ですね。計算通りにはいきませんがww

一応こちらのサイトでも計算してみました。
http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/

私の場合基礎代謝 1247.9kcalでした。
ほぼ合ってますかね。
面白かったのが体重維持エネルギーが出るんだけど
私が体重を維持するには理論上、
2079.8kcalだそうでw そんなに摂取したらさすがに太りそうなんだけどw

私と同じくらいの基礎代謝とは考えにくいので
寝たきりとかじゃなく普通に生活してるレベルなら
筋肉が少ないといっても歩いたりするわけですし。

で、たとえ私と同じ基礎代謝でも摂取が1200kcalとか少なすぎます!
私が現在1500kcal目安で摂取してます。
最近はちょっと足りないかもと思ってるくらいです。
でも、たまに炭水化物が少なかったりして
結構消費すると、まずガス欠になってパワーが出ないのと
やっぱり、体重の落ちも悪いです。
運動する日は、+α摂取したほうが、落ちがいいと思いました。

体組織計はあくまでも体重以外は目安なので
体重からするとやっぱり摂取が足りてないんじゃないかな~と思います。

脂肪を燃やすエネルギー(カロリー)も
栄養素(脂肪の燃焼を促すビタミンB2や脂質)も足りなければ脂肪は燃えません。
摂取カロリーが低いと、基礎代謝はどんどん落ちていき
脂肪が蓄積されて、筋肉が落ちていくばかりになります。

摂取カロリーが減ると体が、消費カロリーを抑えていくので、
基礎代謝が下がるしくみです。
理論通りにいかないのがダイエットですが、あまりに摂取が少なければ
確かに痩せますけど、筋力落ちて、リバウンドしやすく、痩せにくい体質になるので
せっかくダイエットがんばってるのにもったいないですよ!(`・ω・´)b

たしかに、摂取を戻すと一時期でも体重は増えると思うので
ダイエットしてる身としては勇気もいりますし、
増えればショックだったりしますよね。

ながながとごめんなさい。一応参考までに(;´Д`)

私さ~んごめんね☆
No title
私さん、ゴメン~場所お借りしてます。。。

にゃ~さんへ☆

丁寧にありがとうございます。これだけの文章書くのは大変だったでしょう。
本当にありがとうございます。感激です(ToT)

そうなんです。あすけんでは目標摂取カロリー1493kcalです。
それなのに、私が1000kcal位しか摂ってなくて毎日怒られてました(笑)

最近水中ウォークもしてないから、運動の不足分をカロリー減らしてカバーしたかったんですけど、
減らし過ぎも逆効果ですよね。。。

今日、早速晩ご飯しっかり食べたら69点で褒められたので(笑)もう少し栄養摂るようにしてみます。

にゃ~さん、ホントにありがとうございます!


私さん、場所お借りしてごめんね。ありがとう(^^)

No title
にゃ~。さん
そうだったのですね!
全然ここを使ってもらって大丈夫です^^
ってか私も勉強になりました
基礎代謝以下の摂取だと
脂肪を燃やすエネルギー不足になっちゃうんですね
ダイエットは深いですが
知識を理解できれば
そお難しいことではないのかもしれませんね
あとはやはり自分との戦いw



かるみあさん
色々と勉強になりましたね^^
私も疑問があったのでなんだかこれで
スッキリした気分です!
だけど一つ気になることが・・・
hazelさんもにゃ=。さんもかるみあさんも
あすけん利用してんだな~と・・笑
私も無料登録はしてるけど
お試し期間中だけやってあとは
ほったらかしでした(笑
ちょっとあすけんでの記録も
やっていこうかなと誘惑されてますw
まあ誘惑に負けて昨日からあすけんで
記録つけて意識しちゃってますがww




hazelさん
怪我前と同じ基礎代謝とは
疑問になりますね
筋肉だけでなく脂肪もちゃっかり落ちてる
可能性もありますね!
まあ最終的には自分の気持ちが左右するので
気持ちのコントロールも大事ですよね^^

管理者のみに表示

トラックバック

